3/11 毎年ちゃんと思い返す

地震直後数日の日記が残っていて、それは毎年この日にちゃんと見返そうと思う。あの時の緊張感、気持ち、活動した事。直後に対応した事、反省点など書いてあってなかなか良いのです。「その時に書く」って、その時にしか残せない何かがあるなって思います。

 

出産してから事件のニュースを見るのがイヤになってしまって(ネットで検索したらよくある事みたい)、震災の事もちょっと今年は無理で申し訳ない気持ちにもなるけど。

 

東京に居ながら、あの時も考え込んで、でも私が心痛く思ったところで何も助けにならないから、元気に明るく過ごして公共機関に迷惑かけず、自分ができる事をちゃんとやろう、と思って活動しました。

 

毎年少しでも何か思って、ちゃんと子供に伝えたい。