7ヶ月、ずり這いと寝返りを促す方法

f:id:junbreath:20180305101302j:image

寝返りやハイハイを促すために何かした方が良いのかな?と考えたけど、少し調べたり聞いたりしたところ「子供自身が自分で良いタイミングでやっていく」という意見が多かったです。

・動けるスペース作り

・ちょっと手で支える、押す

・手を伸ばしそうなおもちゃを周りに散らす

・何か出来たら褒める

という事だけをやってみてます。

この1ヶ月で目覚ましく活発になってきたので、この調子でいいかなと。

褒めた時にニコーっとしてくれるのでとろけそうになります❤️

 

娘は瞬きもせずじぃーっとずぅーっと辺りをみまわしている事が多いです。目が合ってニコっとしてくれた方々がそのうち引くくらい(^_^;)将来は観察力が活かされる仕事がいいかも、という事に。

大人しいとよく言われ、まぁママに似てのんびりなのか、生後6ヶ月で20分程かけて寝返りをやっと1回しました。

と思ったら今では体3つ分くらいはいつのまにか移動してます。「寝返りしてから早いよ」とママ友から聞いていたのだけど、本当です。